アクセスマップ

プジョー柏

住所〒277-0854 千葉県柏市豊町2-3-22
Googleマップでみる

TEL04-7141-6300

営業時間10:00-18:00
※サービス受付は17:30まで

定休日月曜日定休(祝日の場合は翌火曜日)、第1・第3火曜日

アクセス方法JR南柏駅から国道6号を取手方面に向かって約800m先の右側です。

スタッフブログ

きれいな空気で快適ドライブ!!

[2010/05/22]
きれいな空気で快適ドライブ!!
こんにちは。メカニックの野口です。


今回は車内の空気についてのお話です。



近頃は気温もだんだんと上がってきてエアコンを常時使用される方も多いと思います。

基本的にエアコンの空気は車の外から取り込んでいますが、車内は密室ですので、汚れた空気がどんどん車内に入り込んでしまいます。

そこで、昨今の車には外気をろ過する為のフィルターが取付けられています。

上の写真は一年間使用したフィルターと新品のフィルターを比べたものです。

一目瞭然ですね。左側のフィルターを通った空気を吸っていると思うとゾッとします。

使用状況にもよって汚れ方は違ってきますが、キレイだからといって油断してはダメです。
空気中の花粉や細菌は目に見えない位小さいものなのですから・・・

そこで、メーカーとしては一年または、15000㎞ごとの交換を推奨しています。
きれいな空気で快適ドライブ!!
当サービス工場では、いつでもお客様のご要望にお答えできるよう常に多数車種のフィルターをご用意しています。

特に花粉症などのアレルギー体質の方や、渋滞する道路など空気の汚れたところを多く利用される方などには定期的な交換をおすすめします。


プジョーのフィルターには二種類有り、活性炭入りのものと、そうでないものがあります。

違いは単純にろ過する能力と臭いを軽減する能力にあります。

活性炭入りのほうが値段は高いですが、より小さな粒子をろ過することができます。


あまり重要視されない部品ですが、直接健康に関わるものですので当サービス工場では点検毎に交換をおすすめしています。
きれいな空気で快適ドライブ!!
もっと詳しくフィルターの重要性や効果を知りたい方はショールームにパンフレットがありますのでご覧頂ければと思います。


今回はエアコンのフィルターについてのお話でした。きれいな空気でこれからの梅雨の時期も快適に過ごして頂ければと思います。