アクセスマップ

プジョー柏

住所〒277-0854 千葉県柏市豊町2-3-22
Googleマップでみる

TEL04-7141-6300

営業時間10:00-18:00
※サービス受付は17:30まで

定休日月曜日定休(祝日の場合は翌火曜日)、第1・第3火曜日

アクセス方法JR南柏駅から国道6号を取手方面に向かって約800m先の右側です。

スタッフブログ

未来の自動車(?_?)

[2012/02/07]
未来の自動車(?_?)
こんにちは。


メカニックのノグチです。



今回は先日手に入れた「へぇ~」なウンチクをご紹介します(^O^)



みなさんはBOSCH(ボッシュ)と聞いて何を思い浮かべますか???


バッテリー?スパークプラグ?ワイパー?電動ドライバー?

車好きの方はご存じかと思いますがメーカー問わず、自動車の純正部品を供給していることでも有名です。


製品の幅が広すぎて何の会社だかボンヤリとしかわかりませんね(?_?)




そもそもBOSCHの名が世に知れ渡るキッカケとなったのは「マグネトー」というガソリンエンジンの点火装置の発明があったからそうです。

それまでは一か八か祈るようにエンジンをかけていたものが、この発明によって確実にエンジンを始動することができ、安定して走行できるようになったそうです。

その当時としては信頼性も高く、その頃の自動車メーカーは挙ってマグネトーを装着していったそうです。



「H」のようなロゴマークはこのマグネトーの部品がモチーフになっています(~o~)





未来の自動車(?_?)
もうひとつボッシュには偉大な発明があります。


それはディーゼルエンジンの燃料噴射装置です。

それまで、船舶や航空機にした搭載できない程大きかったディーゼルエンジンを自動車に搭載できる程小型化できるようになったのはこの発明があったからだそうです(+o+)



この二つの発明から言えることは、BOSCHの技術力もさることながら、先見の目があることです。



自動車業界の常に先を見越して、次に何が主流になるのかを的確に判断し、膨大な時間と費用を費やすことができる数少ない企業だと思います。



昨今では、自動車の既存の内燃機関に替わるものとして、電気、水素、バイオエタノール、ハイブリッドなど多岐に渡っています。



もしかしたら、BOSCHの開発に注目していれば次世代の自動車像が見えてくるかも知れませんね(^O^)/


未来の自動車(?_?)
ちなみにプジョーは来年以降ディーゼルハイブリッドを日本導入予定です\(~o~)/