プジョー柏
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
プジョーのうんちく
カテゴリー
プジョーについて
スタッフ
[2010/12/23]
野口.jpg
P1060312.JPG
こんにちは。

メカニックのノグチです。

明日はクリスマスイブだというのに当サイトをご覧頂きありがとうございます。

そんなあなたに今日から使えるプジョーのうんちくを特別にご紹介します。


プジョーは数ある自動車メーカーの中でも歴史が古く、その為いろんな分野でのパイオニアとなっています。


例えば・・・・


いつもみなさんが握っているクルマのハンドル。

今では丸い形が常識になっていますが、最初に量産車で丸いハンドルを採用したのがプジョーなんです!!


それまでは馬車の流れで、レバーのようなものが主流だったようです。

 
P1060313.JPG
これだけでもすごい事だと思いますが、自動車の量産化を最初に確立したのもプジョーだと言われています。


次に・・・・



プジョーの車名に使われている、真ん中に「0」がつく3桁の数字。

じつはこれ、プジョーが特許を持っている為、他のメーカーはマネする事ができないんです!!


・・・・・大した事ないとお思いでしょうが、あのポ○○ェが901というモデル名をつけようとしたところ、すでにプジョーが特許を取得していた為、名前を変更したと言われています。


・・・・・そうです、あの911です。



プジョーが特許を取得していなければ、911という名前ではなかった事でしょう。そして、今のような成功もなかったかもしれません。

それほど車名というのは大事なものなんですね~
 
P1060314.JPG
これらのうんちくを明日のデートで使えば、彼女のあなたを見る目は尊敬の眼差しに変わる事でしょう~~~


・・・・・健闘をお祈りいたします。






では、また来年もよろしくお願いいたします。